kavo’s diary

備忘録

AWS re:Invent 2023参加記録

色々調べていったものの、現地に行ってわかったことも結構あったのでメモ。

電子機器

持っていったもの

  • 社用Macbook Pro
  • アイリスオーヤマ モバイルモニター 13.3インチ DP-BF132S-B
  • 充電系
    • Anker 733 Power Bank (GaNPrime PowerCore 65W) 10000mAh
    • Anker PowerCore Fusion 5000
    • Anker PowerCore Speed 10000
    • Anker Nano II 30W

振り返り

  • o: モバイルモニターは非常に役立った。GameDayやWorkshop系で手順と操作コンソールを同時に表示できると効率が段違い。
  • o: Anker 733は多少重いし高いし10000が若干物足りないがまあよかったと思う。コンセントに直接刺せるのが◯。
  • o: 充電器はホテルに放置しておく分があると、毎日抜き差ししなくてよくて楽。
  • x: PCは私用のWindowsを持っていけばよかった。社用PCを持って行っても、毎日セッションと明日の予定検討で一杯で日本の仕事を考える余裕などない。また、周りの人が感じてないNW不調を感じることが多くあり、プロキシソフトの影響が疑われ、その点でもストレスだった。WindowsよりMacの方が・・・とも思ったが、ローカル環境を使うことはほぼなかった。
  • x: 充電が不安でモバイルバッテリーを多めに持っていったが過剰だった。参加したハンズオン系のセッションでは全部コンセントがあった。
  • x: ワイヤレスマウスLift持っていくの忘れて辛かった。Walgreenで急遽買えて助かったが、無駄な出費で悲しい。

ネットワーク周り

  • グローバルWiFiレンタル4G無制限プランを借りていった。
  • 現地についてから知ったが、ahamoだと特に追加料金なしでローミングできた。10mbps程度。
  • レンタルWiFiはずっと速度が微妙だった。1mbps程度。もう途中から充電すらあまりしていなかった。結構高かったのに・・・。あとやはり充電が面倒、次があったらeSIMにしたい。というかahamoローミングがあるからいらない説もある。
  • eSIMは使ってみたかったが携帯が対応しておらず断念

衣類

  • SWAGパーカーは裏起毛でとても温かい。暖房が効いている場所だと暑いくらい。
  • 上着何持っていくか悩み、ウルトラライトダウンベスト(ワイドキルト)とシームレスダウンパーカを持っていった。が、シームレスダウンパーカは腕が動きづらいしかさばるしであまり着なかった。長袖ヒートテック+Tシャツ+SWAGパーカー+ウルトラライトダウンベストくらいで夜はちょっと寒いけどなんとか、くらいだった。
  • SWAGのTシャツがいつどれくらい貰えるのか不明瞭だったが、2023の感覚だと以下。
    • 資格認定者が貰えるTシャツ:Registrationのホールの後ろ側で受け取りできた。確か3日目くらいに行ったがLサイズはもうなくてXLをもらった気がする。Registrationと同時に貰えば問題なく貰えそう。
    • re:playで貰えるTシャツ:すごい数があって多分行けばほぼ貰えそう。4日目の夜なのでタイミングは遅め。
    • Expoで貰えるTシャツ:3日目に行ったときはほとんどのブースで無くなっていた印象。ほしいなら初日とかに行ったほうがいいのかも?
  • マスクは個人的に持って行ってよかった。ラスベガスは路上喫煙が非常に多く、そこら中で悪臭がしていてしんどかった。またホテルの入り口で何かわからないが変な匂いがしていた。

英語

  • 入国審査でDo you travel alone?と聞かれたがaloneが聞き取れず何回も聞き返してしまった。結局相手が翻訳アプリを使ってくれて理解した。
  • 聞き取りはOtterを利用してみた。かなり聞き取りには良いが、さらにその文章を翻訳させるのがちょっと手間だった。Chromeの翻訳機能だとotterの書き直しと衝突して文章が変に重なって行ってしまう。
  • Keynoteは同時通訳の機器を借りることができ、それで聞いた。

移動関係

  • 行きのサンフランシスコ乗継の時間がちょうど2時間で心配していた。たまたま1つ目の飛行機が55分程早く着いたため間に合ったが、時間通りだったら間に合ってなかった。手配会社・・・。
    • とにかく税関が時間かかるので、税関に素早く着くのが大事。
    • 今回小型スーツケースとリュックを持ち込んで預けもの無しにしたので、それもよかった。
  • 空気で膨らませるヨックションを飛行機で使ったが、使わない場合の太ももの血流が圧迫される違和感が明らかに減り、非常に良かった。
  • 無印のネッククッションを持っていったが、すごくかさばるのでこちらも膨らませるタイプにしたい。
  • 飛行機の揺れが酷いところでは乗り物酔いになった気がする。タクシー・バス移動やモノレールも揺れるので、乗り物酔い薬を持っていけばよかったかも。不味いから飲みたくはないけど。

その他

  • 5k
    • 荷物が預けられるかを心配していたが、ちゃんと預けられる。ウルトラアリーナのアリーナで預けて紙のリストバンドと交換する。
  • ホテル室内用のスリッパを持っていけばよかった。