kavo’s diary

備忘録

ISUCON10予選参加記録

ISUCON10参加してきました。 結果287位で敗退でした・・・。めっちゃ悔しい。どう考えれば解けていたのか分析して来年リベンジしたい。

ISUCON10 オンライン予選 全てのチームのスコア(参考値) : ISUCON公式Blog

607 Fratty

タイムライン

  • 12:20 開始
  • プロキシの書き方が上手く行かず、SSH接続に時間を取られる
  • とりあえずVSCodeでつなぐことに成功、計測用設定を仕込み始める
  • 13:48 練習用に作っていたUbuntuからsshでRLoginでアクセス成功
    • ssh -L localhost:8080:10.xxx.x.xxx:80 isucon-server3
  • 14:11 alpでリクエスト単位の結果初回取得
  • 14:19 処理単位、スロークエリ集計初回取得
  • とりあえずインデックスを貼る→そんなに変わらず
  • 15:32 なぞってのN+1解消を考える→諦める
  • ishihrがなぞってのN+1解消に取り掛かるが、レスポンス不正で通らず
  • サーバ負荷分散に取り掛かり始める。1,2号機で分散してみるが、ほぼ変わらず→アプリ以外の所ネックか
  • DBでリソースサチってるんじゃないかと推測し(NG)、1,2,3号機で3号機をDBのみにし、1,2で分散して3号機に繋がせた。ほぼ変わらず。
  • BOTの排除をnginxのルーティングでやる
  • レスポンス不正が最後まで治らず、切り戻して最終計測

反省

とりあえずそもそもの力不足は棚に上げると、いくらでもあるが、、、

  • アプリ修正にもっとリソースを割くべきだった気がする
  • VSCodeのGo拡張機能が動かなかった→練習の時点で発生していたので原因解明しておけばよかった
  • アプリ書き換えの準備不足 リクエスト・レスポンスの常時出力とかしておくべきだった
  • リソースモニタリングしてない。サーバ負荷分散して効かなかったとき、そこを見るべきだった(推測するな計測せよ)

絶対ISUCON11やってほしい、、、